2022-01-01から1年間の記事一覧

肩こりを手のひらにある〇〇で解消。肩こりを解消するたったひとつの〇〇 

こんにちは。 芦屋市川西町にあります、きた鍼灸整骨院の北 善之です。 肩こりでお悩みの方は世の中にたくさんいらっしゃると思います。 色々肩こりを解消する方法がありますが、今回は肩こりを手のひらにある〇〇で解消する方法をお伝えさせていただきます…

片側の指が痺れて治らない。そんな痺れがあるときの治し方 

こんにちは。 兵庫県芦屋市にあります、きた鍼灸整骨院の北 善之です。 ふと気が付くと、いつに間にか手先が痺れる。 手の感覚がおかしい。 といったことはございませんでしょうか? そんな感覚があると気持ちが悪いし、不安な気分になるかもしれません。 安…

坐骨神経痛とは?座っているのもツライ症状を和らげる2つ座り方

こんにちは。 兵庫県芦屋市にあります、きた鍼灸整骨院の北 善之です。 先日、来院された患者さんより 「坐骨神経痛って言われたのですが・・・」 「お尻や足が痛くて座ってられない。」 と、不安ながらにおっしゃっておられました。 確かに、痺れや痛みがあ…

治らない左側の首の痛み。解消に試していただきたい方法

こんにちは。 芦屋市川西町にあります、きた鍼灸整骨院の北 善之です。 「いつの間にか首が痛くてなかなか治らない」 「左右を向きにくくて運転するのに支障がある」 とのご相談を頂戴しましたので、解消法などをまとめさせていただきました。 お時間の許す…

芦屋市きた鍼灸整骨院の感染症対策に対する取り組み

芦屋市川西町にあります、 きた鍼灸整骨院の北 善之です。 最近では感染者が増加傾向にあり、不安を抱えている方もいらっしゃると思います。 確かに、感染者が増えると不安になりますよね。 こんな時だからこそ、 お体に不調があっても我慢されている方、 治…

冬になると肌が乾燥してかゆみが起きる。そんな時に行ってほしいスキンケア法

こんにちは。 芦屋市にあります、きた鍼灸整骨院の北 善之です。 気温が下がり、朝晩が冷え込むような季節になってきました。 冬になるにつれて、湿度が下がり、空気も乾燥します。 すると、顔や手や指先、ひじがカサカサ… 寒くなったら、肌の乾燥が突然やっ…

常に腰が痛い!何をしても治らなかった『慢性腰痛』の改善例

こんにちは。 芦屋市川西町にあります、きた鍼灸整骨院の北 善之です。 厚生労働省による国民基礎調査によると、腰痛は男女共に上位になっています。 世の中には腰痛でお困りの方がたくさんいらっしゃいます。 先日、当院にいらっしゃった患者さんも長年の腰…

子供に急増! 朝、起きようと思っても起きれない… そんな症状の対処法

こんにちは。 芦屋市川西町にあります、きた鍼灸整骨院の北 善之です。 最近、ある親御さんからお子さんのことでご相談を受けました。 「起きようと思っても起き上がれない」 「体に力が入らないから起きれない」 といった内容で、お子さんが学校に行けなく…

30代に多発!?「スマホ老眼」とは・・・どうすれば改善するの? 

こんにちは。 芦屋市川西町にあります、きた鍼灸整骨院の北です。 最近、特に30代の若い人たちのあいだで、 「手元がなんだか見えにくい」 「夕方になるとモノが見づらい」 といった症状に悩む人が増加しています。 スマートフォンを使っていて、 「小さい文…

「何かおかしい、肩こりとは違う...もしかして四十肩!?」 

こんにちは。 芦屋市川西町にあります、きた鍼灸整骨院の北 善之です。 何気なく肩を上げようとしたら、痛っ...!! といった経験をされた方はいらっしゃいませんか? 肩が痛くて、 上着の袖に腕を通すのがツライ。 洗濯物を干すのも大変。 子どもを抱っこな…

腰に違和感があって寝れない。そんな時に行っていただきたい効果的なストレッチ2選

こんにちは。 芦屋市川西町にあります、きた鍼灸整骨院の北 善之です。 「寝ようとした時に腰に違和感がある」 「違和感が気になって眠れない」 とのご相談を受けました。 普段はなんともないのに、寝るときにだけ違和感があるとのこと。 そこで、そんな違和…

左を向くとなぜか左腕に痛みのようなだるさが…症状が改善した理由とは 

こんにちは。 芦屋市川西町にあります、きた鍼灸整骨院の北 善之です。 先日、退院された患者さんより 「痛くはないが左手がだるい」 「左を向くと左手に違和感がある」 とのご相談を受けました。 当院にて施術を行い、左腕のだるさや違和感はなくなりました…

目がかすむほどの肩こりの原因…実は〇〇かもしれません 

こんにちは。 兵庫県芦屋市にあります、きた鍼灸整骨院の北 善之です。 ある患者さんから 「肩こりが原因かわからないけど、時より目がかすむ」 「最近、目の調子が良くなくて体調まで優れない」 といったご相談を受けました。 そこで、肩こりや体の不調が原…

マッサージで肩こりは解消する?意外と知られていない肩こり解消法 

こんにちは。 芦屋市川西町にあります、きた鍼灸整骨院の北 善之です。 「肩こりで定期的にマッサージに通っている」 「マッサージで揉んでもらったらスッキリする」 といったお話をよく耳にします。 けれど… 「その時はマシになっているけど時間が経ったら…

驚いたわけでもないのに腰が抜ける感覚。なぜこんな症状がでるのでしょうか? 

こんにちは。 芦屋市川西町にあります、きた鍼灸整骨院の北 善之です。 患者さんより 「腰になんか変な違和感がある」 「痛いわけではないのに抜けそうな感じがする」など。 特に思い当たる節がないにも関わらず、急に腰の力が抜けるような感じを経験された…

突然、全身にかゆみが!そんな「かゆみ」を抑える方法 

こんにちは。 芦屋市川西町にあります、きた鍼灸整骨院の北 善之です。 先日、来院された患者さんから、 「突然、全身にかゆみが出ておさまらない」 「病院に行ったけど、原因がわからないといわれた」 というご相談を受けました。 同じように、急にムズムズ…

これって五十肩? 痛みでみる五十肩の症状チェック項目 

こんにちは。 兵庫県芦屋市にあります、きた鍼灸整骨院の北 善之です。 なにもしていないのに肩が痛い! じっとしていても肩が疼く。 肩が痛くて腕が上がらない。 痛みで夜もまともに寝れない。 など、 こんな症状があると・・・ もしかして五十肩かな? 何…

手足がむくみやすい方必見!むくみを解消させる食べ物と飲み物 

こんにちは。芦屋市川西町にあります、きた鍼灸整骨院の北 善之です。 「日中は気にならないけど、夕方になると足がむくむ。」 「朝起きたら、手足がむくんでいて時間が経つとおさまる。」 など。 むくみでお困りの方はたくさんいらっしゃいます。 東洋医学…

湿布の効果って? 実は湿布を貼ってはいけない場所があります

こんにちは。 芦屋市川西町にあります、 きた鍼灸整骨院の北 善之です。 「痛いから湿布を貼ってました」 「痛いところにすぐ湿布を貼る」 「湿布を貼ると冷たくて気持ちいい」 など、痛いところや違和感などがあると湿布を貼る人をよくお見掛けします。 普…

股関節が硬い人と柔らかい人。いろいろ言うけど、結局どっちがいいの? 

兵庫県芦屋市にあります、 きた鍼灸整骨院の北 善之です。 突然ですが… 足の付け根に痛みや違和感を感じた経験はございませんか? 以前に股関節について記事をまとめさせていただきました。 そちらでは股関節の痛みの理由は関節自体ではなく、足の付け根の周…

座った状態から立ったり、歩くと足の付け根が痛い。急に痛くなる要因について 

芦屋市川西町にあります、きた鍼灸整骨院 院長の北 善之です。 足の付け根が痛い・・・ こんな症状でお困りではありませんか? 椅子などから立ち上がる時、もしくは歩き出した時に足の付け根が・・・痛いっ! それまでは何ともなかったのに急に痛みが出たり…

四十肩の痛みが治らない?長期間続く、しつこい痛みの理由って何? 

兵庫県芦屋市にあります、 きた鍼灸整骨院の北 善之です。 先日、当院に肩の痛みを訴える患者さんが来院されました。 こちらの患者さんは5年ほど前に整形外科で四十肩と診断。 ほとんどの場合、四十肩とよばれる症状は発症から長くても1~2年以内に痛みはほ…

趣味の社交ダンスで腰が痛い。腰痛を改善する体の動かし方とは

兵庫県芦屋市にあります、きた鍼灸整骨院の北 善之です。 以前、テレビ番組で放送されていたこともあり、趣味で社交ダンスをされている方は少なくないと思います。 長年されている方、最近始めた方。 色んな形で社交ダンスをされている方が当院に来院されて…

月の半分が不調…イライラするし常に眠い!女性特有の症状と改善法について 

兵庫県芦屋市にあります、 きた鍼灸整骨院の北 善之です。 当院に来院される30代の女性患者さんより 「一か月の半分くらいは体調がすぐれないし常に眠い」 「いつもイライラして子供や旦那さんにあたってしまう」 「自分でも悪いと思っているけどすぐに怒っ…

肩こりを解消する食べ物?肩こりに関係する重要な臓器について

芦屋市川西町にあります、 きた鍼灸整骨院の北 善之です。 肩こりでお悩みの方は多いのではないでしょうか? 「肩こりがひどくて頭痛や目の奥がズキズキがする」 「常に肩こりがあって気分が悪い」 「肩にダルさがあってイライラする」 などでお困りの方へ。…

何かしたわけでもないのに、ぎっくり腰?急に腰が痛くなる1つの要因

芦屋市川西町にあります、きた鍼灸整骨院 院長の北 善之です。 先日、ぎっくり腰の患者さんが来院。 事前のお電話にて 「2日前から腰が痛くて、足まで痺れてきたんですけど治療してもらえますか?」 と辛そうに話す言葉に、何とか力添えになれないかと 「は…

ゴルフ練習では大丈夫。でもラウンドになるとミスショットが増える人!誰もが見落としがちな〇〇とは 

芦屋市川西町にあります きた鍼灸整骨院、院長の北 善之です。 最近では暑さが少し和らぎ、徐々に運動をしやすい時期になってきました。 私は学生の頃からゴルフをしていました。 いつの間にかキャリアは25年を過ぎました。 ゴルフの練習中にケガをしたこと…

簡単にできる肩こり解消法。これだけで睡眠の質が良くなる2つのポイント。

芦屋市川西町にあります、きた鍼灸整骨院です。 当院に来院されている数名の患者さんから 「寝ようとしても肩が凝って眠りにくい」 「寝ついても眠りが浅く、すぐに起きてしまう」 「朝起きた時に気分がすぐれない」 といったご相談を頂戴いたしました。 た…

歩くと腰痛でふらついてしまう。たった1分でできる効果的な解消法

芦屋市川西町にあります、きた鍼灸整骨院の北 善之です。 まっすぐ歩いているつもり・・・ 普通に歩いているつもり・・・ でも、 ふらついてしまったり、歩き方がおかしいと周りから指摘された経験はありませんか? 当院に来院された患者さんから 「まっすぐ…

首の動きが良くなる歩き方。〇〇するだけで首が動くたった一つの方法。

こんにちは。 芦屋市川西町にあります、 きた鍼灸整骨院の北 善之です。 先日、ある患者さんから「首が痛くて回らない」とのご相談を受けました。 また「歩くのが遅いから、健康の為に早く歩きたい」ともおっしゃっていました。 若い時に比べて歩く速度が遅…