2021-01-01から1年間の記事一覧

肩こりに湿布はもう時代遅れ?  本当に効果がある解消法とは

芦屋市川西町にあります きた鍼灸整骨院、院長の北 善之です。 最近は気温も徐々に上がってきて、春がすぐ近くまできました。 当院に来られる方の中に 何かあるとすぐに湿布を貼る方がいらっしゃいます。 でも、肌が敏感な方は湿布により皮膚が爛れ痒くなり…

食事の時に口を開けたら急に片方のアゴが痛い!こんな時のどうしたらいい? 

芦屋市川西町にあります きた鍼灸整骨院、院長の北 善之です。 ある日、患者さんから ・・ 「昨日、パンをかじろうとした時に片方のアゴが痛くなって、 今でも口を開けるときに痛い」というご相談を受けました。 こちらの患者さん、 当院に来られた時は痛く…

足の付け根が痛い・・そんな方に朗報です。

兵庫県芦屋市にあります。 きた鍼灸整骨院、院長の北 善之です。 生活の中で足の付け根に痛みや違和感を感じたことありませんか? 歩いている時や立ち上がる時などに痛みがあった。など 気にするほどではないけれど・・・ 思い返せばそんな経験がある方がい…

超簡単!寝ながらできて腰痛に効く〇〇を公開!

兵庫県芦屋市にあります、きた鍼灸整骨院院長の北 善之です。 最近はすっかり秋になり朝夕の気温がグッと下がる日があります。 気温が下がると朝イチの起床時や、ふとした時に腰が痛くなることってありませんか? 腰が痛いと気分は良いものではありませんよ…

痛いのは本当に腰? 実は腰より下のお尻付近が痛い人必見!

兵庫県芦屋市にあります、 きた鍼灸整骨院、院長の北 善之です。 「急に腰が痛くなるわけでなく、なんの原因もなく腰痛になった」 「腰より少し下のお尻付近にズキズキした鈍痛を感じる」 「痛いところが腰でもはっきり痛いところがわからない」 こんなこと…

今日から実践!温活に効果的な冷え性に効くセルフケア

兵庫県芦屋市にあります、 きた鍼灸整骨院、院長の北 善之です。 気温が朝夕でかなり下がってきました、 このくらいの時期から 冷え性に悩んでいるという女性は多いのではないでしょうか?。 冷え性でお悩みの方、または寒さに弱い方のために 冷えに対する対…

O脚が気になる方必見!効果的なストレッチ法を公開!

兵庫県芦屋市にあります、 きた鍼灸整骨院、院長の北 善之です。 当院に来院される方より 「昔から膝と膝の間に隙間があいて膝同士が引っ付かない。」 「O脚のせいでスカートやパンツスタイルがなんだか決まらない。」 などのご相談をよく受けます。 そこで…

腰痛や肩こりにも効果的?話題の人をダメにするクッションを整体師が使ってみた!

兵庫県芦屋市にあります、 きた鍼灸整骨院、院長の北 善之です。 数年前に無印良品から体にフィットするクッションが発売されました。 引用元:無印良品公式HPより 巷ではその座り心地の良さから 【人をダメにするクッション】などと呼ばれていました。 どん…

起床時に腰が痛い方必見! その痛み、実はあるものが原因かもしれません

兵庫県芦屋市にあります きた鍼灸整骨院 院長の北 善之です。 夏になって寝苦しい夜が続きます。 ホントに毎日暑いですよね。 家の中にいても熱中症に注意しないといけない程です。 せめて寝るときは安眠して、すっきりと朝を迎えたいものです。 しかし、こ…

不調の原因は意外なところにあった! 睡眠で気をつけるべきポイントとは?

兵庫県芦屋市にあります。 きた鍼灸整骨院、院長の北 善之です。 体調不良でお悩みの方がよく 「枕が合ってない気がする…」や 「枕ってどんなやつがいいの?」 などの質問される方が多々いらしゃいます。 生活の中で使用されている枕と睡眠の接点についてお…