2023-01-01から1年間の記事一覧

倦怠感や吐き気・下痢でお困り場合、もしかすると夏バテかもしれません

芦屋市川西町の整体院、きた鍼灸整骨院の北 善之です。 一時の猛暑から少し気温が下がってきている季節になりました。 暑さがひと段落するこの時期、吐き気や下痢などの症状を訴える方が増えてきます。 その原因の一つとして『夏バテ』が考えられます。 今回…

食事から熱中症を予防していただきたい。熱中症を予防する4つの栄養素

芦屋市川西町にあります、きた鍼灸整骨院の北 善之です。 気温が上がり、熱中症という言葉をテレビなどで聞くことも多いのではないでしょうか。 猛暑日が続き、身体が夏バテのように疲れてしまっていることが熱中症の原因の一つ。暑くて食欲がなくなることも…

この咳や鼻水は夏風邪のせい?そのような症状は夏の花粉症かもしれません

芦屋市にあります、きた鍼灸整骨院の北 善之です。 「咳がなかなか治らない」 「鼻水が出続けるんです」 とのご相談を受けることが最近増えました。 そのほとんどが風邪をひいたと思っていらっいます。 しかしそのような症状は花粉症でも起こることがあるん…

寒気があるのは熱中症?熱中症の初期症状対応マニュアル

兵庫県芦屋市にあります、きた鍼灸整骨院の北 善之です。 突然ですが、梅雨明け10日をいう言葉をご存じでしょうか? ちなみに私は知りませんでした。 調べてみると昔から梅雨明けして10日間は特に気温が上がり暑くなるそうです。 気温が上がって増えるのが『…

座っていると腰が痛い。椅子の座り方で腰痛を軽減させる二つのポイント

兵庫県芦屋市にあります、きた鍼灸整骨院です。 「デスクワークしていると腰が痛くなる」 「腰が痛くなるのは椅子のせいですか?」 とのご相談を受けます。 デスクワークの人は腰が痛くなるとお仕事に支障が出るかもしれません。 それにただ座るだけでも腰が…

『腰痛には筋トレが効果的?腰痛と筋トレの関係性とは』

芦屋市の整体院、きた鍼灸整骨院の北 善之です。 腰痛の方で、腹筋を鍛えた方がいいとアドバイスされた事がある方はいらっしゃいませんか? でも、筋トレをすれば本当に腰痛が解消されるのでしょうか? 実は… 腰痛でも筋トレが必要なものと、筋トレをするこ…

『朝から肩こりで首肩に鈍痛が。そんなひどい肩こりのマッサージ法』 

兵庫県芦屋市の整体院、きた鍼灸整骨院の北 善之です。 「朝からずっと肩が痛い。」 「肩から首にかけてだるい。」 長年の肩こりで少し諦めている人がいらっしゃるようです。 肩こりを治すのは不可能なのでしょうか? 安心してください。肩こりを治すことは…

『腰痛は病院?それとも整骨院や整体?迷っている人に読んでいただきたい』 

芦屋市の整体院、きた鍼灸整骨院の北 善之です。 「腰の痛みを治したいけど、どこで診てもらったらいいか分からない」 「いろんな看板が並んでいるけど、どこに行けばいいのか分からない」 と迷われる人も多いのではないでしょうか。 確かに、治療院や整体院…

ぎっくり腰の原因は〇〇。以外に知られていないぎっくり腰の原因 

芦屋市の整体院、きた鍼灸整骨院の北 善之です。 ご自身や周りの人で『ぎっくり腰』になった方はいらっしゃいませんか? ぎっくり腰になると数日は身動きが取れなくなってしまいます。 そんなぎっくり腰。 多くの方が何か重い物を持ったりした時に起こると思…

芦屋市の動作解析のプロが肩こりでお困りの方に向けて講座を開催

芦屋市にある整体院、きた鍼灸整骨院の北 善之です。 先日、当院の近くにある集会所にて「肩こり解消講座」を開催。 実は、厚生労働省による人口動態統計の中にある国民基礎調査によると、自覚症状として肩こりって上位になります。 肩こりはお身体の不調と…

寒暖差によって体調不良に。そんな体調不良にならない対策とは

兵庫県芦屋市の整体院、きた鍼灸整骨院の北 善之です。 最近、夏日のように気温が上がる日もあれば、春先のように気温があまり上がらない日があります。 そして、梅雨の時期が近づいていて天候が優れない日もちらほら。 このような時期は体調不良を訴える方…

何もしていないのに、急に心臓がドキドキして吐き気がする症状が改善したケース 

芦屋市川西町の整体院、きた鍼灸整骨院の北 善之です。 私の妻が 「横になっているだけなのに、心臓がドキドキする」 「なんだか気分が悪くて、吐き気がする」 と言ってきました。 運動したわけでもないのに、急に心臓がドキドキすると心配になりますよね。 …

五月になると体調が悪くなる。そんな「五月病症状」について 

兵庫県芦屋市にあります、きた鍼灸整骨院の北 善之です。 五月になると体調不良を訴える方が増える傾向に。 その理由は「五月病」といわれています。 「なんだか気分が優れない」 「いつもイライラしてしまう」 「毎朝起きるのがつらい、眠れない」 など、思…

ゴールデンウィークに遠方へ。車の運転していて腰や右足が痛いことありませんか? 

芦屋市の整体院、きた鍼灸整骨院の北 善之です。 ゴールデンウィークを利用して電車や飛行機などではなく、車でお出掛けされる方もいらっしゃるのではないでしょうか。 普段は運転する距離が短く、車に乗っているのも短時間。 しかし連休を利用して遠方まで…

歩くとかかとが痛い!かかとが痛くて困っている方に是非読んでいただきたい 

兵庫県芦屋市の整体院、きた鍼灸整骨院の北 善之です。 当院の受付スタッフから、 「数日前から毎朝起きて歩くと、かかとが痛くて足が着けない」 という訴えが・・・ スタッフが言うには、 特に運動をしたわけでもないのに、急にかかとが痛くなった。 すぐに…

50代事務職キャリアウーマンの腰痛改善事例。ストレスケアを取り入れ腰痛が改善したストーリー 

芦屋市川西町にあります、きた鍼灸整骨院の北 善之です。 当院に来院されている50代女性(Yさん)がいらっしゃいます。 バリバリお仕事をされていて正にキャリアウーマンです。 そんな毎日、お仕事をされている中で腰痛をお持ちでした。 Yさんは仕事柄、デス…

鎖骨が左右同じじゃない。そんなご経験ありませんか? 

こんにちは。 芦屋市川西町にあります、きた鍼灸整骨院の北 善之です。 「鏡に映った鎖骨が左右のバランスが違う。」 「鎖骨の下が痛いんですけど、なんか病気?」 という“鎖骨”に対する質問を受けることがあります。 そこで鎖骨についてまとめさせていただ…

リハビリホームにシルバーカーを寄付させていただきました。 

こんにちは。 芦屋市川西町にあります、きた鍼灸整骨院です。 先日、活動の一環として「リハビリホームくらら芦屋」にシルバーカー を寄付させていただきました。 寄贈させていただいた経緯として、昨今の日本は高齢化が進んでいます。 ある統計によると、20…

腰が痛くなって長時間は歩けない。そんな症状が改善したケース

こんにちは 。 兵庫県芦屋市にあります、きた鍼灸整骨院 の北 善之 です。 「今は歩いていても腰に痛みがありません。」 「すべてにおいて改善され、良かったです」 と、嬉しいお言葉を頂戴しました。 この度のブログでは、当院に通院してくださっている70代…

腰が急に痛くなった!そんなギックリ腰の痛みが改善した症例 

こんにちは。 兵庫県芦屋市、きた鍼灸整骨院の院長の北善之です。 30代女性が、ギックリ腰の痛みを改善できた方法を紹介します。 「腰が痛くて不安だったけど、今では家事も仕事も問題なく過ごせています」 急に腰が痛くなり苦しんだ患者さんより、喜びの声…

猫背が気になる方に読んでいただきたい!寝ながらできる矯正法 

芦屋市川西町にあります、きた鍼灸整骨院の北です。 「昔から、姿勢が悪いと言われます。」 「鏡に映る姿がいつも猫背になっています。」 とのご相談を頂戴いたしました。 気が付くといつの間にか姿勢が丸くなってしまう方は多いのではないかと思われます。 …

忙しくなると足がつる?そんな時は○○が不足しているかも ...

芦屋市川西町にあります、きた鍼灸整骨院の北 善之です。 寝ていて急に足がつったり、変な態勢になった時につったというお話を良く伺います。 でも、家事や仕事をしていたら急にふくらはぎがつった経験はございませんでしょうか? 家事や仕事中になると気分…

子供の反り腰が気になる親御さんへ。反り腰の治し方をご紹介します

こんにちは。 芦屋市川西町にあります、きた鍼灸整骨院の北 善之です。 ある方から子供が腰痛で病院に受診したそうです。 するとドクターから「反り腰」と言われたとのこと。 心配だから何かできることはないか?と、ご相談を頂戴しました。 子供の姿勢や反…

その肩こり、もしかして巻き肩が原因かも… 肩こりを起こす巻き肩について

こんにちは。 芦屋市川西町にあります、きた鍼灸整骨院の北 善之です。 肩こりでお困りの患者さんより、 「私の姿勢って巻き肩ですか?」 「昔から巻き肩と思っているのですが・・・」 とのご相談を受けました。 ご自身は・・・ 巻き肩なのか?そうでないの…