2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

四十肩の痛みが治らない?長期間続く、しつこい痛みの理由って何? 

兵庫県芦屋市にあります、 きた鍼灸整骨院の北 善之です。 先日、当院に肩の痛みを訴える患者さんが来院されました。 こちらの患者さんは5年ほど前に整形外科で四十肩と診断。 ほとんどの場合、四十肩とよばれる症状は発症から長くても1~2年以内に痛みはほ…

趣味の社交ダンスで腰が痛い。腰痛を改善する体の動かし方とは

兵庫県芦屋市にあります、きた鍼灸整骨院の北 善之です。 以前、テレビ番組で放送されていたこともあり、趣味で社交ダンスをされている方は少なくないと思います。 長年されている方、最近始めた方。 色んな形で社交ダンスをされている方が当院に来院されて…

月の半分が不調…イライラするし常に眠い!女性特有の症状と改善法について 

兵庫県芦屋市にあります、 きた鍼灸整骨院の北 善之です。 当院に来院される30代の女性患者さんより 「一か月の半分くらいは体調がすぐれないし常に眠い」 「いつもイライラして子供や旦那さんにあたってしまう」 「自分でも悪いと思っているけどすぐに怒っ…

肩こりを解消する食べ物?肩こりに関係する重要な臓器について

芦屋市川西町にあります、 きた鍼灸整骨院の北 善之です。 肩こりでお悩みの方は多いのではないでしょうか? 「肩こりがひどくて頭痛や目の奥がズキズキがする」 「常に肩こりがあって気分が悪い」 「肩にダルさがあってイライラする」 などでお困りの方へ。…

何かしたわけでもないのに、ぎっくり腰?急に腰が痛くなる1つの要因

芦屋市川西町にあります、きた鍼灸整骨院 院長の北 善之です。 先日、ぎっくり腰の患者さんが来院。 事前のお電話にて 「2日前から腰が痛くて、足まで痺れてきたんですけど治療してもらえますか?」 と辛そうに話す言葉に、何とか力添えになれないかと 「は…

ゴルフ練習では大丈夫。でもラウンドになるとミスショットが増える人!誰もが見落としがちな〇〇とは 

芦屋市川西町にあります きた鍼灸整骨院、院長の北 善之です。 最近では暑さが少し和らぎ、徐々に運動をしやすい時期になってきました。 私は学生の頃からゴルフをしていました。 いつの間にかキャリアは25年を過ぎました。 ゴルフの練習中にケガをしたこと…