食事から熱中症を予防していただきたい。熱中症を予防する4つの栄養素

芦屋市川西町にあります、きた鍼灸整骨院の北 善之です。 

気温が上がり、熱中症という言葉をテレビなどで聞くことも多いのではないでしょうか。 

猛暑日が続き、身体が夏バテのように疲れてしまっていることが熱中症原因の一つ
暑くて食欲がなくなることも多く、栄養を十分に摂れていないことで体力の低下も招き、熱中症になることございます 

水分補給に加えバランスのよい食事を取ることを心がけていただきたいです 

水分補給をする、猛暑日は不要な外出を控えるなど、熱中症にはさまざまな対策方法があります。

 

そのような対策の他に、実は食べ物で予防することができるのです。

「毎日、暑くて食欲が落ちている」

「夏バテであまりご飯が喉を通らない」

とのご相談を多数頂戴しております。

 

こちらのブログは、暑さによって食が細くなった方にはとても有益な情報となっております。

是非、最後まで目を通していただけますと幸いです。

 

食事がめんどくさい!ことってありませんか? 

作るのが手間で、ついつい食事を抜いてしまうという方も多いかと思われます。
しかし暑い日は自分では気が付かないほど体力やエネルギーを消耗しています

汗によって失われた水分を補うのはもちろんのこと、暑さに打ち勝つ体力をつけるには栄養を補給をすることが大切です。

ですので簡単なレシピで結構ですので、これからお伝えする栄養素を含んだ食材を使った料理をしてみてはいかがでしょうか。

 

水分少なくなるとどんなことが起こるの?

私たちの身体は排泄、汗などを含めると、一日に約2500mlもの水分を失うとされています。

汗は水分だけでなく、ナトリウムやカリウムなどの電解質が多く含まれています。

つまり汗をかけばかくほど身体の中からは電解質が失われていくのです。

 

電解質が不足すると、筋肉の収縮運動に異常が生じてこむら返りが起こりやすくなります。
また体内では電解質を作り出すことができないため、汗で失われた分の電解質は食べ物や飲み物から補う必要があるのです。 

 

食事から熱中症を予防する4つの栄養素 

暑い日は特別な運動をしていなくてもエネルギーや体力を消耗するものです。
エネルギー不足になると、暑さに打ち勝つことができず夏バテしてしまい熱中症にもなりやすくなります。

でも食べ物からエネルギーを補給することができます。 

数ある栄養素の中でも熱中症予防に特化した栄養素と、その栄養素を多く含む食材についてお伝えいたします。

 

カリウム 

カリウムは海藻類やほうれん草などの野菜類。

バナナなどの果実類、イモ類、豆類に含まれており、ナトリウムと共に細胞のバランスを調節する役目があります 

 

ビタミンB1 

暑い日は体力を消耗しやすいため、疲労回復効果のある栄養素を摂りましょう。
特にビタミンB1疲労回復効果が高いだけでなく、糖質の代謝を促してエネルギーを産生させやすくする働きもあるとされています。

 

アリシン
また、ビタミンB1はにんにくや玉ねぎ、にらなどに含まれるアリシンと呼ばれる栄養素と一緒に摂取すると吸収が高まります。
 

 

クエン酸 

クエン酸は、梅干しやレモンなどの酸味があるものに含まれています

クエン酸を補うこと疲労回復に効果的です 

 


最後に 

暑くなり食欲が落ち込みやすくなる時期ではあります。

夏バテや熱中症予防のため栄養素を意識した食事してみてはいかがでしょうか? 

 

また当院おきましても夏バテに対する施術行っております 

「暑い日はすぐにしんどくなる」

「夏は食欲がなくて疲れやすい」

「暑くて気分がすぐれない」など、

お困りごとやお悩みがございましたら、お気軽にお問い合わせください。 

暑い日が続きますが熱中症などには、くれぐれもお気お付けください。 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

監修鍼灸師柔道整復師  北 善之