2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

寒気があるのは熱中症?熱中症の初期症状対応マニュアル

兵庫県芦屋市にあります、きた鍼灸整骨院の北 善之です。 突然ですが、梅雨明け10日をいう言葉をご存じでしょうか? ちなみに私は知りませんでした。 調べてみると昔から梅雨明けして10日間は特に気温が上がり暑くなるそうです。 気温が上がって増えるのが『…

座っていると腰が痛い。椅子の座り方で腰痛を軽減させる二つのポイント

兵庫県芦屋市にあります、きた鍼灸整骨院です。 「デスクワークしていると腰が痛くなる」 「腰が痛くなるのは椅子のせいですか?」 とのご相談を受けます。 デスクワークの人は腰が痛くなるとお仕事に支障が出るかもしれません。 それにただ座るだけでも腰が…

『腰痛には筋トレが効果的?腰痛と筋トレの関係性とは』

芦屋市の整体院、きた鍼灸整骨院の北 善之です。 腰痛の方で、腹筋を鍛えた方がいいとアドバイスされた事がある方はいらっしゃいませんか? でも、筋トレをすれば本当に腰痛が解消されるのでしょうか? 実は… 腰痛でも筋トレが必要なものと、筋トレをするこ…

『朝から肩こりで首肩に鈍痛が。そんなひどい肩こりのマッサージ法』 

兵庫県芦屋市の整体院、きた鍼灸整骨院の北 善之です。 「朝からずっと肩が痛い。」 「肩から首にかけてだるい。」 長年の肩こりで少し諦めている人がいらっしゃるようです。 肩こりを治すのは不可能なのでしょうか? 安心してください。肩こりを治すことは…