2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

目がかすむほどの肩こりの原因…実は〇〇かもしれません 

こんにちは。 兵庫県芦屋市にあります、きた鍼灸整骨院の北 善之です。 ある患者さんから 「肩こりが原因かわからないけど、時より目がかすむ」 「最近、目の調子が良くなくて体調まで優れない」 といったご相談を受けました。 そこで、肩こりや体の不調が原…

マッサージで肩こりは解消する?意外と知られていない肩こり解消法 

こんにちは。 芦屋市川西町にあります、きた鍼灸整骨院の北 善之です。 「肩こりで定期的にマッサージに通っている」 「マッサージで揉んでもらったらスッキリする」 といったお話をよく耳にします。 けれど… 「その時はマシになっているけど時間が経ったら…

驚いたわけでもないのに腰が抜ける感覚。なぜこんな症状がでるのでしょうか? 

こんにちは。 芦屋市川西町にあります、きた鍼灸整骨院の北 善之です。 患者さんより 「腰になんか変な違和感がある」 「痛いわけではないのに抜けそうな感じがする」など。 特に思い当たる節がないにも関わらず、急に腰の力が抜けるような感じを経験された…

突然、全身にかゆみが!そんな「かゆみ」を抑える方法 

こんにちは。 芦屋市川西町にあります、きた鍼灸整骨院の北 善之です。 先日、来院された患者さんから、 「突然、全身にかゆみが出ておさまらない」 「病院に行ったけど、原因がわからないといわれた」 というご相談を受けました。 同じように、急にムズムズ…

これって五十肩? 痛みでみる五十肩の症状チェック項目 

こんにちは。 兵庫県芦屋市にあります、きた鍼灸整骨院の北 善之です。 なにもしていないのに肩が痛い! じっとしていても肩が疼く。 肩が痛くて腕が上がらない。 痛みで夜もまともに寝れない。 など、 こんな症状があると・・・ もしかして五十肩かな? 何…

手足がむくみやすい方必見!むくみを解消させる食べ物と飲み物 

こんにちは。芦屋市川西町にあります、きた鍼灸整骨院の北 善之です。 「日中は気にならないけど、夕方になると足がむくむ。」 「朝起きたら、手足がむくんでいて時間が経つとおさまる。」 など。 むくみでお困りの方はたくさんいらっしゃいます。 東洋医学…

湿布の効果って? 実は湿布を貼ってはいけない場所があります

こんにちは。 芦屋市川西町にあります、 きた鍼灸整骨院の北 善之です。 「痛いから湿布を貼ってました」 「痛いところにすぐ湿布を貼る」 「湿布を貼ると冷たくて気持ちいい」 など、痛いところや違和感などがあると湿布を貼る人をよくお見掛けします。 普…

股関節が硬い人と柔らかい人。いろいろ言うけど、結局どっちがいいの? 

兵庫県芦屋市にあります、 きた鍼灸整骨院の北 善之です。 突然ですが… 足の付け根に痛みや違和感を感じた経験はございませんか? 以前に股関節について記事をまとめさせていただきました。 そちらでは股関節の痛みの理由は関節自体ではなく、足の付け根の周…

座った状態から立ったり、歩くと足の付け根が痛い。急に痛くなる要因について 

芦屋市川西町にあります、きた鍼灸整骨院 院長の北 善之です。 足の付け根が痛い・・・ こんな症状でお困りではありませんか? 椅子などから立ち上がる時、もしくは歩き出した時に足の付け根が・・・痛いっ! それまでは何ともなかったのに急に痛みが出たり…