2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

階段を上る時だけ…ひざが痛いことありませんか? 

芦屋市川西町にあります、 きた鍼灸整骨院の院長、北 善之です。 先日、久しぶりに来院された患者さんより 「歩いても、階段を下りてもなんともないが、階段を上る時だけひざが痛い」 というご相談を受けました。 ひざが常に痛いわけでなないけれど、ふとし…

何もしてないのに股関節に違和感。しかも足が抜けるような感じがある時は・・・ 

兵庫県芦屋市にあります、 きた鍼灸整骨院、院長の北 善之です。 先日、来院された患者さんより 「少し前から足の付け根に違和感がある。」 「痛くはないがたまに抜けそうな感じがする。」 というご相談を受けました。 病院に行くほどではないけれど違和感が…

ジメジメ季節の汗による肌トラブル。東洋医学からの肌ケアについて

兵庫県芦屋市にあります、きた鍼灸整骨院の北 善之です。 毎日、ジメジメしてすぐに汗をかきやすい頃かと思われます。 そんな時に皮膚が赤くなって なんかかゆいな… あせもかな…? そういった経験はございませんでしょうか? そんな肌トラブルについて対策と…

暑いと動きたくない。夏こそ体を動かして乗り切りる方法!

兵庫県芦屋市にあります、きた鍼灸整骨院の北 善之です。 梅雨が明けて暑くなってきました。 暑くなってくると・・・ 「何もしていないのになんだかダルい」 「水分は適度に飲むけど食欲がない」 「暑くてあまり外に出たくない」 と、ご相談をうけること多く…

暑い日こそ食事で栄養補給!熱中症を予防する食事とは 

芦屋市川西町にあります、きた鍼灸整骨院の北 善之です。 梅雨が明け30℃を超える日も多くなり、熱中症という言葉をニュースなどで聞くようになってきました。 熱中症は炎天下に長時間いたということだけでなく、梅雨の時期に突然気温が上がって体が暑さに…