痛いのは本当に腰? 実は腰より下のお尻付近が痛い人必見!

兵庫県芦屋市にあります、

きた鍼灸整骨院、院長の北 善之です。

 

「急に腰が痛くなるわけでなく、なんの原因もなく腰痛になった」 

 

「腰より少し下のお尻付近にズキズキした鈍痛を感じる」 

 

「痛いところが腰でもはっきり痛いところがわからない」

 

こんなことってありませんか? 

 

理由もないのに、腰痛が起こると不安になるのも無理のないことかと思います。 

f:id:kita-sinkyuseikotsuin:20211018113838j:plain

今回はそんな腰痛の原因と対処法をまとめましたので、 

 

お時間の許す際に読んでいただければ、少しでもお力になれると思います。 

 

その腰痛、本当に腰に問題があるの ?

体は骨や筋肉を通じてすべて繋がっています。 

 

どこかが動きが悪くなれば、全身にその影響がでるといわれています。


痛いところに湿布を貼っても治らない、マッサージをしても治らない、 

 

その理由は痛みの根本を治療していないからかもしれません。 

  

原因がはっきりしない慢性腰痛は人間の体を支え 

 

背骨 

・骨盤          

 

f:id:kita-sinkyuseikotsuin:20211018113829j:plain

などに原因があることが多いです
 

また 

じっと座っていられない
足を組むクセがある
両膝を立てた時、高さに差がある
女性は生理不順や生理痛がある
 

など、上記に何か当てはまることがある場合は

 

骨盤を原因とした腰痛の可能性が考えられます。 

 

骨盤の痛みは自覚しにくく、痛みを明確に感じることが難しいので

 

ご本人はどこが痛むのか分かりにくいことがあります 

 

当院に来院される患者様のなかには

 

「なんとなく腰全体に痛みが出ている…。」

 

「痛いところは腰の少し下ぐらい。かな?」 

 

このように痛みの場所がはっきり分からないと

 

訴える患者様がいらっしゃいます

 

また、女性の骨盤は周辺の筋肉に支えられながら

 

月経周期に合わせて微小な開閉を繰り返しています。 

 

女性ホルモンの関係で月経周期に関連して疼痛が増減することもあります。 

 

  f:id:kita-sinkyuseikotsuin:20210916113334j:plain

 

 

実はあまり知られていない腰痛の原因とは ?


骨盤は、お尻の中心に位置する仙骨(せんこつ) 

  f:id:kita-sinkyuseikotsuin:20211018122859j:plain

左右を腸骨(ちょうこつ)という骨が挟む形をしていています。 

  f:id:kita-sinkyuseikotsuin:20211018122855j:plain

そのつなぎ目に当たる部分を仙腸関節(せんちょうかんせつ)と呼びます。 

 

仙腸関節は上半身と下半身をつなぐ重要な関節で周りを固い靭帯がおおっています。 

 

  f:id:kita-sinkyuseikotsuin:20211018123542j:plain

仙腸関節仙骨と腸骨の関節ですが、

 

仙骨は上半身の体重を受けとめています。 

 

腸骨は地面から突き上げられる力を受けとめています。 

 

つまり、仙腸関節は上と下からの負荷がぶつかり合う関節であり、 

 

摩擦が加わることになるので、歩いた時などは痛みが出やすい傾向にあります。

 

どちらかと言えば歩いている時ではなく歩いた後に痛みが出やすいが多いです。 

f:id:kita-sinkyuseikotsuin:20210811120837j:plain

 

仙腸関節に問題があり痛みを訴えられる腰痛は 

 

お尻付近を中心とした痛みが一般的ですが、 

 

お尻や足の付け根などにも痛みを生じることがあります。 

 

患部の痛みにとどまらず、関連痛を多く引き起こすのが特徴です。 

 

f:id:kita-sinkyuseikotsuin:20210802105059j:plain

 

普段は、ほとんど動きのない関節ですが妊娠や出産、 

 

中腰姿勢で腰を捻ったり、中腰姿勢で急に動いたりすると、 

 

関節が動き過ぎた状態のままになってしまいます。 

 

この状態が仙腸関節の捻挫といわれる状態です。 

 

 

仙腸関節が動き過ぎたままだと慢性腰痛の原因にもなります。 

 

・長い時間椅子に座れない

・仰向けに寝られない、

・痛いほうを下にして寝られない

 

などの症状が特徴的です。 

 

 

お尻に痛みがある時の対処法

・骨盤を支えているお尻や太ももの筋肉を緩める

f:id:kita-sinkyuseikotsuin:20210907111201j:plain

 

・骨盤と足をつないでいる股関節の動きをスムーズにする 

f:id:kita-sinkyuseikotsuin:20210907111208j:plain

 

・日常動作の中での片寄りを改善する

               f:id:kita-sinkyuseikotsuin:20211018123546j:plain

 

最後に 

腰痛原因は人それぞれですが、痛みの強さもそれぞれです。 

常に痛い人もいれば、ある動作のみで痛みが出るなど

痛み方は人により異なります。 

また痛みが強い場合は他の原因も考えられますので、

医療機関の受診をおススメします。 

 

対処法をやってみても変化がない

痛みがずっと続いている、

自身の腰痛の原因がよくわからない 

など不安がありましたら、当院にご相談ください。 

 

監修柔道整復師鍼灸師  北 善之