芦屋市きた鍼灸整骨院の感染症対策に対する取り組み

芦屋市川西町にあります、

きた鍼灸整骨院の北 善之です。 

 

最近では感染者が増加傾向にあり、不安を抱えている方もいらっしゃると思います。 

確かに、感染者が増えると不安になりますよね。 

 

こんなだからこそ 

お体に不調あっても我慢されている方、 

治療を受けたいけどなんだか不安、 

と感じている方も多くいらっしゃると思います。 

 

そこで当院における、感染症対策をまとめさせていただきました。 

お時間の許す際にご覧いただけますと幸いです。 

当院における感染症対策

(厚生労働省ガイドラインに基づく) 

 

マスク着用 

院内ではマスク着用を徹底。  

対人距離を取り、マスクを外した状態で会話することを禁止しております。 

 

フェイスシールドやマウスシールドの単体使用は、マスクに比べて飛沫発散抑制効果および飛沫吸入防止効果は著しく劣るとのことなので使用しておりません 

 

手洗いと手指消毒 

外部から帰室した際などは石けんと流水で、十分な手洗いを実施。 

手洗い後はペーパータオルを使用しております。

 

出勤後、休憩前、飲食の前、勤務後、共用物を触った後は特に入念に手洗いを行い、手指消毒液はアルコール容量が90%以上のものを選定しております。 

 

アルコール消毒 

人が触れる箇所、触れるであろう箇所の消毒を徹底。 

ベット、ドアノブ、自動ドアのボタン、受付、椅子など人が触れる箇所の消毒。 

 

完全予約制 

完全予約制のため、院内には術者と受付スタッフ、患者さん1名といった空間を提供 

また、患者さん同士が接触しないように時間に余裕をもたせています。 

 

定期的な換気 

最新空気清浄機を2台稼働し、1時間一回の約10分間の換気を行っております。 

 

健康チェック 

毎朝、スタッフの健康チェックを実施。 

患者さんにも来院時に体温測定を行っております。 

最後に。 

当院は厚生労働省によるガイドラインに従い業務を行っております。 

またそれに加えて独自感染症対策を徹底しておりますので、安心してご来院ください。 

こんな時です。お体の不調などを感じましたら、ご相談ください。 

【監修:鍼灸師柔道整復師  北 善之】