ゴルフが思うようにできないのは。実は〇〇に問題が…

芦屋市川西町にあります、

きた鍼灸整骨院、院長の北 善之です。

 

 最近では、リフレッシュや健康増進のために運動をやられている方が増えてます。 

いろいろなスポーツを行う中で、うまくいくことって多くないかもしれません。 

その原因の一つとしては、実際のからだの動きとイメージしている動きに誤差が生じて、 なかなか思い通りの結果に結びつかないということが考えられます。 

f:id:kita-sinkyuseikotsuin:20200925220200j:plain

私も10代からゴルフをやってきたのですが、思い通りに打てる時と打てない時がありました。

コーチにはスウィングの問題と指摘され、クラブの動かし方ばかりを気にしながら練習をしていました。

その時はうまく打てる時と打てない時の原因をあまり考えることもなくただ一心不乱に練習しました。

結果として上達速度は遅くなかなか成績にむすびつくことはありませんでした。 

今思い返せば、からだの構造や使い方を理解することで効率よく練習を重ねられた上に、上達への近道になったと考えています。 

問題はクラブの動かし方ではなく体の使い方、つまり体の動かし方にあったのです。 

今回は私が経験してきたことを中心に、お悩みの方がゴルフへの意欲が上がることと共に少しでもスコアアップのお役立ちに立てればと思い発信させていただきます。 

 

 

ゴルフ上達の近道はからだの構造を理解すること 

一見、ただボールを穴に入れるだけのスポーツに思われるかもしれませんが、 打つ動作の中にも様々な筋肉や関節の動きが組み合わさっています。 

ゴルフというスポーツは反動をつけて打つスポーツなのでバックスウィングの際は体の右側を使って振りかぶり、打つ時には左側の筋肉を主として使うことになります。 

筋肉の性質上、伸びる側の反対は縮む動きになります。 

右側筋肉が縮めば左側の筋肉は伸びています。そうすることで上半身が左右に倒れます。 

スウィング中はこのような筋肉動きを複合的に行っています。 

筋肉の性質や特性を理解してからだを使うことがより質の高い練習ができます。 

f:id:kita-sinkyuseikotsuin:20200925184818j:plain

 

腰痛のある方はアドレス変更をおススメします 

クラブの長さについては、背が高い低いに関わらず長さはほとんど同じです。 

背丈によりクラブを握る高さ(グリップ位置)が変わることもあまりありません。 

それは背丈により手の長さが変わるからです。

しかし、細かいことを言えば背丈により クラブヘッドの微調整は必要になります。 

また、構える姿勢が悪ければクラブやからだがうまく動いてくれません。

 

構えはスウィングの芯といっても過言ではないくらい重要になってきます。 

持病として腰痛をもっている方の構えを見てみると、ひざを前に出すように構えます。

ひざが前の出ることで重心がかかとに移ってしまいます。

これでは骨盤後ろに傾いてしまいからだを捻じりにくくなり、無理に捻じろうとすると腰に大きなストレスがかかります。 

 

ひざはあまり曲げ過ぎないように気を付けて下さい。

また重心は土踏まずから指の付け根にかかるよう意識してみてもいいかもしれません。 

まずはご自身の骨盤の傾きとひざの曲がり方をチェックしてみて下さい。 

f:id:kita-sinkyuseikotsuin:20200925184807j:plain

理論的にからだを動かすことの重要性 

構え方においてもボールをより強く力が伝えらえる様に 構えることが重要であり、力を伝えやすい構え方というものがあります。 

まずは構えの状態で骨盤、ひざの前後位置を確認しましょう。 

クラブを振りかぶる際は体の中心を意識して右半身、特に右の脇腹の筋肉を伸ばすように行います。

すると左の脇腹は当然縮みますよね。

その状態から打ちにいく時は右脇腹の筋肉は縮みます。

反対に左脇腹は伸びようとします。

 同じように骨盤も右骨盤が前に移動すれば左の骨盤は後ろへ移動します。 

右を使えば反対の動きで左も使うことになり、スウィングはこの動きが複合的に組み合わさったものになります。  

f:id:kita-sinkyuseikotsuin:20200925184747j:plain

〇〇が腰痛を楽にするかもしれません 

ラウンドの中で足元を気にされていますか? 

1回のラウンドで距離としては10km以上歩くことになりなす。 

平地で歩くのならそれほど苦になりませんが、ゴルフ場に平地がほとんどありません。 

大抵の場合は平地ではない地面を歩くことになります。

当然、重い靴なら疲れますよね。 

 

また傾斜で打つ際には滑りやすくなるために、踏ん張ろうと足に力が入る事で全身が緊張してしまいます。

滑りにくいものを選ぶことが大切です。 

また芝独特の硬さが腰に影響を与えることがあります。 軽くてもクッション性の低いものはあまりお勧めできません。 

大事なのは、 

・滑らないこと 

・軽いこと 

・クッション性があること

の3点は重要になります。 

その上でサイズはもちろんフィット感が自身に合うものを使うようにして下さい。 

 

f:id:kita-sinkyuseikotsuin:20200925193841j:plain

腰痛の原因を解決してスコアアップしましょう 

腰痛には様々な原因がありますが、スウィングや構えや靴などが原因になることがあります。

せっかくプレーするのに痛みがあると楽しくないですよね。

なので、体の構造や動きを少しでも理解して練習をしていただければ、安定したスウィングが手に入るだけでなく何よりケガの予防に繋がります。

ゴルフは生涯スポーツです。年を重ねてもその年齢に合わせたスウィングができればいつまでも楽しく続けることが可能となります。 

ゴルファー人口が減っている現状

この記事をご覧になって少しでもスコアアップにつながり、より楽しくゴルフができれば嬉しく思います。

近年ゴルフ人口は減少の一途をたどっています。

そこには団塊と呼ばれる年代の方々は若いころ皆揃ってゴルフを始めたとされています。

その団塊世代も高齢化しゴルフを辞める方も多いと聞きました。

私がゴルフを始めた時は周りに同世代は少なく常に年上の人ばかりでした。

テレビやメディアでゴルフを取り上げることが増えて少しづつ周りの同世代も始めるようになりましたが、新たに始める人より辞めていく人の方が多いことは間違いありません。

このままではゴルフ場はどんどん倒産していきます。

それはなんとしてでも食い止めなければいけないと思いました。

少しでもこの記事が腰痛や加齢により辞めてしまう方が減り、またゴルファーにとってスコアアップの参考になればと切に願います。

最後に

ゴルフについて体が思うようにできないといったお悩みをお持ちの方。

これからゴルフを始めたい、または始めたばかり。

私は上達への近道は体の使い方だと考えております。

何か疑問や質問がございましたらお気軽に当院にご相談ください。

 

 

【監修  鍼灸師柔道整復師  北 善之】